夢・イキイキ・ありがとう

未来の「ひと」と「会社」を幸せにするお手伝い、AGTよろこび発見応援隊の高嶋明良(たかしまあきら)です。個人・企業向けセミナーを行います。「縦割り組織に「絆」という横串を入れる。」「輝く上司を育てる。」「社員が辞めない、伸びる会社をつくる。」。「ダンスによるストレス解消、コミュニケーションアップ。」「フェイシャルヨガ(顔ヨガ)による素敵な笑顔づくり」も行います。私は自らの仕事を通じて、未来の日本を「朗らかで誇りを持った、世界に貢献する国にしたい」と思っています。相談は無料です。お気軽にご相談ください。

2017年07月

会社の朝礼で、
(社長または上司)「明日から、○○というルールを△△にします」
(社員)「なんで?またコロコロ変えやがって、付いていけない😖」
よくありますよね。。

まず「変える理由」がわからない。
これはお互いに(決して一方が待ってるものではありません)「知らせる」「知る」必要があると思います。

そして、最も重要なのが、会社の社会に対する使命やビジョン、社員に求めている事が、「伝わっていない」「理解されていない」のではないでしょうか?

単に変える理由が分かっても、受ける社員としては納得できないケースもあると思います。
会社の使命等が分かれば、変わる理由も納得しやすいと思います。

ただ、トップダウン式の会社ですと、一方通行で現場とトップの認識に大きな差が生じるケースがあると思います。
現場の理解、現状を、キチンと確認しないといけないと思います。

(経験談)
上司「これは上からの命令だ。伝えたんだからキチンと守れよ」
私「あ、そうですか(心の声:はいはい、お上は現場の事なにも考えてないからね。要は問題起こさなきゃいいんでしょ。)」
→そして、大抵誰かがミスります。ミスった情報は、実名つきで社内に知れ渡るのでした(会社:こうならない様にお前らも注意しろよ)。
...チャンチャン
 
一回の説明で理解してもらえれば良いに決まっていますが、殆どの場合無理だと思います。
そして、たとえその時は理解されたとしても、時間とともに風化してしまうのが常です。

繰り返して行くしかないと思います。
そして、一方的に話して終わりでなく(よくありますよね。一方向コミュニケーションの典型です。)、都度伝わったかどうか確認した方がその時は面倒かも知れませんが、長い目で見れば効率的だと思います。

IMG_2012

昨日は、日本褒め言葉カード協会の「部下指導コーチング」を受講してきました。
実は3回目の再受講です。少しづつですが、身に染み込んできました。
やはり繰り返し学ぶことが習得する上ではとても重要です💡


藤咲先生にる部下指導コーチングは、スキルだけに留まらず、まずその前提となる「人と人のつながり」から入ります。なので、より「現場」で役立ちます。


とてもオススメです。できたら一回きりで無く、再受講することをオススメします
👍
(写真左は、理事長の藤咲先生)
http://homekotoba.jp/?page_id=2791





JR中央線国立駅からすぐの「ダンススタジオBUENO!」で体験レッスンを開催しました。

ブエノさんでのレッスンは3回目です。
今回も多くのお客さんに集まっていただきました。
今回の体験レッスンは、スタジオ主宰のラテンダンス講師Aya&Kita先生のご厚意により、Aya&kita先生主催のパーティ「Salsa Rico!」の中で行いました。
なので、顔ヨガの後は、ご参加の皆さんと楽しくダンスタイムです😊

いただいたご感想をご紹介します。
次回ブエノさんでのフェイシャルヨガレッスンは、8/27(日)となります。
皆様のご参加おまちしております。

JR中央線国立駅すぐ、スタバの隣のビルの3F
サルサ、タンゴ、ベリーダンスなど学んで楽しめます。
スタジオBUENO!
https://studiobueno.jp

【フェイシャルヨガ体験の感想】(一部)
 ・ほうれい線が薄くなった。
・最近表情が柔らかくなったと友人に褒められた(リピーターのお客様です。)
・しっかりやったら(ほほの)筋肉が出来てアップしそう
・目がぱっちりした
・顔色が良くなった
・今日教えてもらった内容を家でも実践したい
・ほほがすっきりした
・普段(表情筋を)意識して使ってないので、意識して使う事は大事だと思った。
e.t.c...

ブエノ顔ヨガ201707
フェイシャルヨガ体験の様子(男子も女子も真剣です👍)

salsarico201707-6
 フェイシャルヨガの後は、楽しいサルサパーティ
salsarico201707-2
Aya先生お手製のシフォンケーキはフワフワで大人気❗️ 

salsarico201707-3
salsarico201707-4
ショータイムもありーの
salsarico201707-5
東京・横浜で大人気のDJ YOUさんのお誕生日をみんなで祝いました🎉
 

電通「略式命令は不相当」正式裁判へ


そもそ略式命令って?

検察官の起訴に対して、簡易裁判所が公判をせず非公開で罰金又は科料を課す刑事手続き


これに対して電通は、不相当として正式な裁判手続きに入ります。


これ、ものすごい事で、略式命令が出される自体、裁判所だって色々な資料に基づいて判断している訳で、仮に略式命令自体は、電通のいう通り不相当だとしても、裁判ともなれば、色々な事が公になる訳で、この逆風下になぜ丸裸になるのだろうと、元裁判実務の経験者としては思うわけです。


略式命令は一部不本意なところはあるけど、これからは社会の見本となるように改善してゆきますというのが賢い選択だと思うのですが。。


会社はちゃんとしてたけど、上司がダメだったんだというところに持って行きたいのかなあ。。

それとも身を切って、これからの「日本の働き方」について考える大きな材料となったのか(そんな事無いでしょうけど)。


いずれにせよ、労務裁判の歴史に残る、「日本の働き方」について考える大きなポイントになる事は間違い無いと思います。


ただ、電通自らの自爆、あとは、よもやすると「社会の過保護化?」に拍車がかかるみたいな事にならないか、ちょっと心配でもあります(私自身は、電通の味方でも敵視している訳でもありませんが。)。


ある業界のお話


「優秀な人が出てきたら足を引っ張る」

「部下指導は、怒って、ひれ伏させる、従わせる」


そんな業界、実在するんですね!

びっくりしました👀


そんな上司は、家でも同じこと、奥さんやお子さんに対してやってるんでしょうか?

そうあって欲しくありませんが、会社でそんなことしていたら、幾らかはプライベートにも反映されると思います。


そんな環境下、私の知人は「褒めて育てる」を実践しています。

当然、その方を強く非難する声は、結構あるようです。

一時は干されたそうです。

でも、彼の指導は、確実に結果を出してきているようです。

業界の貴公子として旋風を巻き起こすことは、そう遠くないと確信します。

  
私は、彼に業界誌にコラム投稿することをお勧めしました。

(やってみて採用されなかったら、取りあえずFacebookやブログにすればいいだけの話ですから。)

将来は出版とか十分あり得る話だと思います。



かつて、その方は、何かと「できない理由」を作って、失敗しない、問題の起こらない、でも何もしない人生を送っていたそうです。

でも、それが「最大の問題」と気づき、積極的に学び、実践する人に変化したそうです。


学び、実践する人は、失敗もします、でもたくさんの経験と実績も残します。

(失敗と言いましたが、実際は「成功しないケースを学んだ」ということです。)

経験や実績のある人は、人から信頼されます。

信頼されれば、感謝する気持ちも生まれます。

(驕ってしまえば信頼も失います。)


学び、実践しないことが、いかに「もったいない事」かご理解いただけると思います。


IMG_2434
夕方に一杯のスパークリングワインをいただきました。
金色の泡が心を満たしてくれます。


■■ 研修メニューご紹介 ■■
「褒め言葉カードセミナー」


【褒め言葉カードセミナーの効果・感想】

企業研修では、
1.不平不満の声が多かった職場が改善され、スタッフの笑顔が多くなり売り上げが向上店舗も増えました。
2.新規出店で知らない者同士が集まりましたが、褒め言葉カード研修を通して気心が知れるようになり、良いスタートダッシュが切れました。
3.普段の仕事だけでは分からなかった、その人の仕事に対する考え方を知る事が出来ました。こんなにも熱い思いを持っているとは思いませんでした。
4.
人はコンプレックスにフォーカスしてしまう。長所を伸ばすことで人間として成長できる。
求職者の長所を見出し、褒めてモチベーションアップを図りたい(派遣会社の方の感想です)。
5. 相手に対して言った褒め言葉でも、自分もHappyになれる!!
よりもっと相手に褒め言葉とか感謝の言葉を伝えようと思いました。
自分自身も相手に言ってもらえるような言動をとる。
e.t.c....

個人セミナーでは、

1.反抗期で口を利いてくれなかった娘さんとの会話が、褒め言葉トランプを通じて復活しました。
今では一緒に出かけたりするようになりました。
2.褒め言葉カードセミナーで学んだ「感謝の気持ち」を、「褒めるありがとうカード」を使って主人に伝えるようにしました。そうしたら、私の仕事に否定的だった主人が、応援してくれるようになりました。
3.褒め言葉を使うと、気分も良く、場の雰囲気も良くなり、良いことのスパイラルになります。
4.体の疲れが取れた気がします。
5.ますます人間が好きになりました。とにかく「ありがとう」と言ってみます。
e.t.c... 


【褒め言葉カードセミナーのねらい】

家庭や会社でのコミュニケーションを向上させます。
相手の価値観を知ること、褒めることの大切さを知り、習慣化させるものです。

会社ではコミュニケーションの向上により、
スタッフのモチベーションアップ、売り上げの向上、離職率の低下に役立っています。

【研修時間】
研修時間は5時間を目安にしておりますが、5時間通しての研修が難しい場合は別途ご相談ください。

【料金】
(金額は目安となります。全国出張可能。交通費・宿泊が必要な場合は宿泊費を別途お願いします。

企業研修 30万円(5時間)

個人セミナー(4名以上で開催できます。)一人当たり18,000円(4時間)
※早期申し込み割引あります(15,000円) 
 

お気軽にお問い合わせ下さい。

コミュニケーションで「ひと」と「会社」を守って、伸ばします。

よろこび発見インストラクター(研修講師) 高 嶋 明 良

080-4881-6567 agtsmile@gmail.com

↑このページのトップヘ