夢・イキイキ・ありがとう

未来の「ひと」と「会社」を幸せにするお手伝い、AGTよろこび発見応援隊の高嶋明良(たかしまあきら)です。個人・企業向けセミナーを行います。「縦割り組織に「絆」という横串を入れる。」「輝く上司を育てる。」「社員が辞めない、伸びる会社をつくる。」。「ダンスによるストレス解消、コミュニケーションアップ。」「フェイシャルヨガ(顔ヨガ)による素敵な笑顔づくり」も行います。私は自らの仕事を通じて、未来の日本を「朗らかで誇りを持った、世界に貢献する国にしたい」と思っています。相談は無料です。お気軽にご相談ください。

2017年09月

鎌倉投信株式会社の新井和宏取締役資産運用部長、
ならびに株式会社エム・ソフト小暮恭一取締役会長兼CEOのお話を
それぞれお聞きする機会がありました。
どちらも非常に学びが多く、出席できて本当に良かったです。
持続可能な資本主義
新井先生の著書「持続可能な資本主義」はオススメの一冊です。

新井先生からは、「お客様から選ばれる会社になる」という視点から
小暮先生からは、「会社が成長する上で必ず生じる部門間の問題(一言で言えば縦割りの弊害)を防ぐ」という視点から、
それぞれアングルは違ったのですが、「自分事力」という共通点がありました。

「自分事力を持った組織をいかにつくり、育てるか」
(1)理念の浸透
(2)理念に基づいて自ら考える社員作り
(3)組織の横のつながりの強化

が必要になります。 

どれも時間がかかりますが、
(3)組織の横つなりの強化は、繰り返しは必要ですが、
「共同作業」や「レクリエーション」などで、割と入りやすいと思います。

小暮会長からは、
「事業部長クラスが問題を持ち寄って、みんなで解決するという、
素晴らしい取り組みの話を伺いました。

また、理念の浸透にあたっては、
会長自ら300名以上の全社員に、直接伝えているそうです。

いかに企業理念が大切なものか伺えますね。
※「企業理念」という言葉にこだわらず、「目標」というカタチで、その理由・考え方を踏まえ社員に説明されている社長さんもいらっしゃいます。


ちょっとCM🍵
「組織の横のつながりの強化」に、
私ども日本褒め言葉カード協会の「褒める研修」は、

そして、褒めることも含めて
経営者の方が
・離職率を下げる、従業員を定着化させる方法
・モチベーションアップの方法
・強いチーム、会社づくり
 を学べ、交流できる機会はこちらです。


⬆️をクリックすると、体験会の様子がわかりますよ。

◆褒め言葉カード体験会
「一週間めっちゃ楽しくなります」
「聴き上手になります」
「ステキな、モテる大人になります」
「ひとを元気にしたくなります」

    
【褒め言葉カードセミナーの効果】
(お仕事で)
社員間のコミュニケーションが良くなり、働くことのモチーベーションも上がります
雰囲気の良い職場なります。
売上アップ、業務効率化、離職率の低下e.t.c…

(ご家庭で)
反抗期で口を利かなくなった子供との会話が復活しました
また、ご主人が私(奥さま)の仕事を応援してくれるうになりました。

(うつの予防効果も?)
褒められると「嬉しい!」→セロトニン(別名「幸せホルモン」)が分泌される。
セロトニンがストレス等で失われると、うつにかかりやすくなると言われています。 

明るい家族
「褒め言葉で、明るい家庭・職場・未来、そして私を描きましょう」

【イベント概要】
10/9(月祝)13:00-17:00
アンチエイジング&ヨガスクール アコルティ
静岡市駿河区敷地2丁目16-22〈駐車場2台あり〉
  
しずてつジャストライン石田街道線 12東大谷 14久能山下方面行き
敷地北バス停下車徒歩1分
(バス時刻表)
http://data.justline.co.jp/nanj/table.do?busstopcode=11570&dataType=1&polecode=2&paperNumber=1

参加費3,500円(定員10名)
学生の方は、1,000円引きとなります。
未来を創る子供達に、人を、自分を「褒める・認める・感謝する」大切さを学んでいただきたいと思っております。
※中学生以上の方が参加対象となるイベントです。

◆ご用意いただくもの 筆記用具等
  
◆お申し込み方法
※前日までにご連絡願います。
※定員制ですので、満席の場合はご容赦ください。
agtsmile●gmail.com(●を@に変えてください)にメッセージお願いします。
  
◆講師 高嶋明良
未来の「ひと」と「会社」が幸せになるお手伝い
AGTよろこび発見応援隊 代表
・日本褒め言葉カード協会 特定アドバンスインストラクター(認定講師)
・ラテンダンス(サルサ・バチャータ)インストラクター
・高津文美子式フェイシャルヨガ アドバンスインストラクター
  
【参考】
一般社団法人日本褒め言葉カード協会
http://homekotoba.jp/?page_id=3356
講師たかしまあきらのブログ
http://arigatou-smile-yokatta.blog.jp/

IMG_1785
IMG_1088
IMG_1109
「日本各地で開催した褒め言葉カード体験会の様子です」

【直近でいただいたフェイシャルヨガレッスンの感想】
※重複したものは省略しております。

ーーーお顔の変化についてーーー
表情、顔の筋肉が柔らかくなった感じがする。
目が大きくなった感じがする。
顔があたたかくなった。
目の血行が良くなった。

深いシワなのですぐには変化しないようです。
→コツコツやっていただければ変化しますよ。まずは1ヶ月。1年たったら10歳若返ったとか。
頬のたるみなど改めて気づくことがいっぱいあり気持ちが一番変わりました
頬が上がったように思います。
ツヤが良くなった。
あまり変わってない?
(→コツコツやっていただければ変化しますよ。あと、ポーズ分からなくなったらいつでも聞いてくださいね。
血色が良くなった。
顔の筋肉を普段使っていなかったことに気がついた。
頬...リフトアップした気がする。
笑顔がデフォルト(標準)になりそう。
家で繰り返したらできるかもしれない❤️と思います。
(→はい、コツコツやっていただければ、段々できるようになりますよ😊)
戸惑いが消えた。
(→ありがとうございます。頑張りましょうね。)
茂木さん

ーーーレッスンの感想ーーー
最初は(変顔みたいなポーズもあるので)恥ずかしかったが、途中から楽しくなってきた
ひょっとこ口(ポーズの名前)、左が苦手だと指摘された。左の顔が大きいので、普段動かせていないかも...動かしたら左右差無くなるかも!
いつも動かしていない場所がいっぱいあり、目もすっきりしそうです。
顔筋が痛いので効いていると思いました。
before,afterの写真をアプリで並べると分かりやすくなるのでは?
(→今までは生徒さんにやっていただいていましたが、私のほうで加工してプレゼントすることにしました😊
継続は力なり。諦めずに取り組むことって大事なんだと思いました。
笑顔について真剣に取り組んだことが無かったので、皆で一緒にできてよかったです。
普段、顔の筋肉のごく一部しか動かしていないのが分かりました。
歩くのと一緒で頑張ると結構疲れますが、やった感アリアリ
顔ヨガ50代

【私のレッスンの特徴】
「今日受講した(出会った)皆さんに、最善を尽くしたいと思っています。」

1.まずレッスン開始にあたって、簡単なアンケートに記入してもらっています。
そこで希望の多かったところ(気になるところ)からやります。
その次に、皆さんにオススメしたいポーズを行っています。

「受講の皆さんが欲しい変化を、ポーズを覚えて使えてもらえるように指導しています。」

2.皆さんが変化を実現してもらえるよう、
脳科学を活用したオリジナル教材や復習用教材も用意してサポートしています。

3.今日頑張った効果「ビフォー、アフター写真」をプレゼント

【オススメ(推薦)コメント】
悩みが解消されて思い切り笑えたら楽しいと思いませんか?
表情が明るくなります。笑っちゃいます。
オススメでーす。
楽しく気づきがいっぱいです。
整形や化粧品ではなく、日々の時間のあるときに繰り返し練習する方法を教えてもらえるよ。
楽しい時間を過ごせます。気軽に参加できると思います。
楽しく効果も感じました。

【レッスンのご案内】
※ついつい15分くらい延長してしまう場合もありますので、よろしくお願いします。

10/ 8 (日)10:30-12:00 三軒茶屋駅すぐ          
(定員 6名) 初回3,000円、2回目以降2,000円
10/15(日)13:30-14:45 武蔵境駅前 武蔵野プレイス スペースB
(定員10名)キャンペーン価格 2,000円 

お申し込みは、前日までにお願いします。
0●0-4●●1-6567(●は8に変えて下さい)
agtsmile◆gmil.com(◆を@に変えて下さい)

ご用意いただくもの
1.大きめの手鏡(100円ショップのもので大丈夫です。)
2.ビフォーアフター比較用のデジカメ、スマホ等
3.筆記用具
間々田先生画像

変化するって楽しいですよ!
あなたのご参加お待ちしております🌟 

◆10/4(水)ラテンのリズムで笑顔・ストレス解消!「1水ゆったりラテンナイト」
初めてのラテン(音楽・ダンス・ペルー料理)にぴったりのイベントです。
毎月第1水曜開催です。
12月1水ゆったりラテン料理
【10月の新企画】
1.スタートから踊れます♪
(19:30〜DJ GONchata、20:30ころ〜DJ Mix)、イベント終了の22:30以降も踊れます。  
2.サルサ・バチャータ(ダンス)初めての方、初心者の方は、いつでも無料レッスン受けれます(by GONchata)
  
【1水のオススメポイント】
ラテンの曲が好きな方、
ペルー料理が好きな方、食べたことない方(美味しいですよ!)
ラテンダンスに興味ある方、
ラテンダンスデビューしたい方・したての方
お酒好きな方、美味しいモヒート飲みたい方 
などなど...オススメです。
  
いつでも無料のダンスレッスン受けれます。
(初心者・初級、By GONchata)
「とりあえず音楽流れたら楽しめる♪」を目指します。
基本はサルサ&バチャータですが、リクエストにお応えします(サルサ、バチャータ、メレンゲなど)。

踊らなくても大丈夫!
サルサ、バチャータ、メレンゲなど...ラテン音楽存分に楽しめます。
料理もお店特製ペルー料理(大人気です!)、モヒートやビールなどラテンのお酒も楽しめます。
  
踊ったり、しゃべったり、料理でお腹を満たして、お酒も楽しんで...みんなそれぞれゆったりとした夜を過ごしましょう。
  
【イベント内容】
◆10月4日(水)19:30~22:30
All DJTime(DJ GONchata&Mix)
※22:30以降も引き続きお楽しみいただけます。
 
会場 Bar Latino 新丸子
(東急東横線新丸子駅からすぐ、雨でも安心の徒歩1分)
https://tabelog.com/kanagawa/A1405/A140504/14056491/
  
参加費 1,000円
1ドリンク&いつでも無料レッスン(初心者・初級向け)もついてこのお値段!
  

◆ダンスレッスン GONchata(ゴンチャタ)
未来の「ひと」と「会社」をつくる、AGTよろこび発見応援隊
・ラテンダンス(サルサ・バチャータ)インストラクター
・高津文美子式フェイシャルヨガ アドバンスインストラクター
・日本褒め言葉カード協会 特定アドバンスインストラクター


ドミニカ共和国発祥、サルサに次いで世界中で愛されるラテンミュージック「バチャータ」
キング・オブ・POPSバチャータ、Romeo Santosの曲です。
コンサートでは熱狂しすぎて気絶する女性も😍

2017.9.21静岡商工会議所青年部例会にて
「褒め言葉効果で魅力あふれる静岡YEG」(褒め言葉カード研修)
が開催されました。

私は、講師である日本褒め言葉カード協会 藤咲理事長のアシスタントとして参加しました。

静岡褒め2
終了時には、静岡の若手経営者を中心とした参加者110名による
スタンディングオベーションとなりました👏
(⬆️をクリックすると、動画で見れますよ。)

静岡褒め言葉チラシ

静岡商工会議所青年部の皆さんが、とっても素敵なチラシを作ってくださいました🍀

藤さん静岡
 講師を務めた、一般社団法人 日本褒め言葉カード協会 藤咲理事長です。

静岡褒め3
 ご参加の経営者の皆さん、「褒め言葉カード」に夢中です!

この後、それぞれが選んだ「自分が言われて嬉しい褒め言葉」について、
グループ毎にシェアをしていただきました。
こうやってお互いの価値観や思いを知り、より高い信頼関係を築くことができます。

 「褒め言葉カード」研修を通じて、メンバー間のつながりが深まり、
お互いを認め・応援するチーム作り、「強いチームづくり」をすることができます。


・部下や同僚の欠点ばかり気になって、マイナスの指摘ばかりする。
・褒めたくても、褒めるところが無い。
・褒めると相手がつけあがる、調子にのると思ってる。
・仕事は結果が全てで、経過については褒める必要は無いと思ってる。
    ⬇️
【褒め言葉カード研修の効果】
・「出来たら褒める」から「褒めるから出来るようになる」に変わった。
・職場の雰囲気が変わった。お客様から「明るくなったね」と言われた。
・離職率が改善した。

 
今回は、経営者さんが対象ということで、
「普段、社員を褒めているけど、自分は褒められない」、「 日々苦労をしてるのに報われない」
という方が多いと思います。
そういった皆さんに、褒める大切さ、褒められる悦びを感じていただけたことは、本当に有意義だったと思います。

今回の体験をご活用いただき、企業経営をさらにプラスしていただけること願っております。

今回の「褒め言葉カード研修」にあたり、
静岡商工会議所青年部の役員の皆様、スタッフの皆様には見事な準備をしていただきました。
また、ご参加いただいた皆様には積極的に取り組んでいただき、大成功を収めることができました。
厚く御礼申し上げます。

静岡会議所1

↑このページのトップヘ