2017.9.21静岡商工会議所青年部例会にて
「褒め言葉効果で魅力あふれる静岡YEG」(褒め言葉カード研修)
が開催されました。

私は、講師である日本褒め言葉カード協会 藤咲理事長のアシスタントとして参加しました。

静岡褒め2
終了時には、静岡の若手経営者を中心とした参加者110名による
スタンディングオベーションとなりました👏
(⬆️をクリックすると、動画で見れますよ。)

静岡褒め言葉チラシ

静岡商工会議所青年部の皆さんが、とっても素敵なチラシを作ってくださいました🍀

藤さん静岡
 講師を務めた、一般社団法人 日本褒め言葉カード協会 藤咲理事長です。

静岡褒め3
 ご参加の経営者の皆さん、「褒め言葉カード」に夢中です!

この後、それぞれが選んだ「自分が言われて嬉しい褒め言葉」について、
グループ毎にシェアをしていただきました。
こうやってお互いの価値観や思いを知り、より高い信頼関係を築くことができます。

 「褒め言葉カード」研修を通じて、メンバー間のつながりが深まり、
お互いを認め・応援するチーム作り、「強いチームづくり」をすることができます。


・部下や同僚の欠点ばかり気になって、マイナスの指摘ばかりする。
・褒めたくても、褒めるところが無い。
・褒めると相手がつけあがる、調子にのると思ってる。
・仕事は結果が全てで、経過については褒める必要は無いと思ってる。
    ⬇️
【褒め言葉カード研修の効果】
・「出来たら褒める」から「褒めるから出来るようになる」に変わった。
・職場の雰囲気が変わった。お客様から「明るくなったね」と言われた。
・離職率が改善した。

 
今回は、経営者さんが対象ということで、
「普段、社員を褒めているけど、自分は褒められない」、「 日々苦労をしてるのに報われない」
という方が多いと思います。
そういった皆さんに、褒める大切さ、褒められる悦びを感じていただけたことは、本当に有意義だったと思います。

今回の体験をご活用いただき、企業経営をさらにプラスしていただけること願っております。

今回の「褒め言葉カード研修」にあたり、
静岡商工会議所青年部の役員の皆様、スタッフの皆様には見事な準備をしていただきました。
また、ご参加いただいた皆様には積極的に取り組んでいただき、大成功を収めることができました。
厚く御礼申し上げます。

静岡会議所1