「せっかく雇ったのに辞められては困る」

今まで育成のために費やした、時間・労力・費用😱

本人だけじゃありません、周りも含んでです😱😱😱 

つらい
【辞めた理由】

建前「1位家庭の事情31.9%、2位仕事内容24.7%、3位体調の問題11.3%」

本音「1位人間関係25.8%、2位社風や風土18.4%、3位仕事内容16.3%」
だそうです。

※エンジャパン「人事のミカタ」(ホンネとタテマエ)より


「人間関係をうまくしたら4分の1は解決する」という事です。

さらに、2位の社風や風土というのも、人間関係とは関連性ありますから、これは重要です。

001
参考までに、ーズワーズの動機付け理論というのがあります。

給与とか労働条件といったものは「衛生要因」と言われており、こちらが満たされないと不満要素なります。


一方、達成、承認、仕事そのものの魅力」といったものは「動機付け要因」と言われております。こちらがないと働く意欲が生まれません。

ボーナスをもらってその場は喜びますが、また1か月もすると高いお金出したのに効果は薄れるということです。

(そもそも貰って当然と思っていれば、プラスにすらなりません💦)


働く上で、いかに「達成」や「認められている」が大切かということがご理解いただけるかと思います。

イイね!
仕事ができる部下のことを、最初は「すごい!↗️」と思っていても、いつの間にか「当たり前↘️」のように捉えてしまいがちです。

当の部下は、そこまでなるのに努力を重ねた、また今も努力されていることが多いです。

それは経営者の皆さんも同じです。
だって「倒産して社員が路頭に迷うことがないよう、会社のこと四六時中考えていないといけないんですから! 」

なので、頑張ってる人ほど褒めてもらう必要があることは十分ご理解いただけると思います。

 

褒める効果はこちらをクリック⬅︎クリック
⬆︎⬆︎⬆︎ クリック ⬆︎⬆︎⬆︎

褒めて

こんなこと説明してます。

【経営者向け勉強会・交流会のお知らせ】

社長さん向けの勉強会・交流会、
「部下がやる気を出す褒め方セミナー」あります。
⬆︎⬆︎⬆︎ クリック ⬆︎⬆︎⬆︎

クリックして内容を見るだけでもお役に立つと思います。


未来をつくる「人」と「会社」を幸せにするお手伝い

AGTよろこび発見応援隊

高嶋 明良

業務内容はコチラからご覧になれます。⬅︎クリック

⬆︎⬆︎⬆︎ クリック ⬆︎⬆︎⬆︎