夢・イキイキ・ありがとう

未来の「ひと」と「会社」を幸せにするお手伝い、AGTよろこび発見応援隊の高嶋明良(たかしまあきら)です。個人・企業向けセミナーを行います。「縦割り組織に「絆」という横串を入れる。」「輝く上司を育てる。」「社員が辞めない、伸びる会社をつくる。」。「ダンスによるストレス解消、コミュニケーションアップ。」「フェイシャルヨガ(顔ヨガ)による素敵な笑顔づくり」も行います。私は自らの仕事を通じて、未来の日本を「朗らかで誇りを持った、世界に貢献する国にしたい」と思っています。相談は無料です。お気軽にご相談ください。

カテゴリ: 社長さんの部屋

<こころあたりはないですか?>

 抜けてしまう。

 離職率が高まっている。

 困ったときに社長や上司に相談することなく、いきなり辞表を持ってくる。

 採用コストばかりかかっている。

 スタッフの成長を願って厳しく指導したら辞めてしまった。気持ちが伝わらない。

 社内の雰囲気が暗い。

 朝から元気のない社員が多い。

社長の悩み
<これが原因です!>

 どれだけ働いても認められていないと感じているスタッフさんが多い。

 楽しく働くことができていない

 人間関係が悪くなっている。

 会話が少なく孤立した社員が増えている。

 お互いに関心がなく、個人プレーが目立つ社風になっている。


<解決策はこれです!>

 「確かに自分は認められている」と実感できているスタッフさんを増やすことです。

 褒め合う社風を作り、スタッフさんの中から行動意欲を引き出すことです。

 お互いに無関心な職場ではなく、認め合い、高め合っていける社風を作るこです。 


社長の答え
 これらについて、具体的な対策も含めてご説明いたします。
お申し込み、お問い合わせはコチラ

 
【期日・会場】

新宿周辺(お申し込みいただいた方に、別途ご案内いたします。)
終了後は懇親会もありますので、経営者の皆様の交流の場にしていただけたらと思います。

10月19日(木)15:30-17:45 終了しました。 

11月30日(木)15:30-17:45 申し込み受付中


【参加資格】
従業員を抱える経営者、並びに後継者の方
(上記に該当しない方、また主催者と同業者の方の参加はご遠慮願います。)


【参加費】
3,000円(懇親会費は別途お願いします。)

お申し込み、お問い合わせはコチラ



元気のある会社
未来の「ひと」と「会社」が幸せになるお手伝い
(社員研修、会議・経営方針発表会支援等行います。)
 
AGTよろこび発見応援隊
高嶋 明良(たかしま あきら)
一般社団法人日本褒め言葉カード協会 認定講師

今朝は、都内で創業8ヶ月の社長さんにインタビューさせていただきました。

創業8か月と言っても、ご両親が元々同業種をなさっており、十分な経験を積まれての独立ですので、技術的にも安心してお仕事頼めます。

【インタビューから抜粋】
幹部・スタッフさんから言われて嬉しい言葉は?
 いっしょにやって良かった
人からどんな会社と言われたいですか?
 頼めば何とかしてくれる(頼りになる)
現在のお困りごとは?
 忙しくて...
 →家族やスタッフ、お客様をとても大切にされる方ならではのお悩みだと思います。
些細なことでも良いので実現したいことは?
 家族と出かけたり、休みの時間を取れるようにしたい。
 →(社長さんの気づき)
 夢であった「仲間と一緒に仕事」したら、実現できるかも
 →(社長さんの更なる気づき)
 もう少し大きな夢の「事務所移転、大型機械導入」も実現に近づける

【インタビューを終えて】
技術的な経験も積まれ、人を大切にする社長さんなので、高い信頼を得られる反面、どうしても忙しくなりがちです。
忙しすぎると目の前のことに追われ(「忙」と言う字は「心」を「亡くす」と書きますし)、創業当初のビジョンを忘れてしまうこともあると思います。
このインタビューが、こうした社長さんのビジョンの整理にお役に立てれば幸いです。

【夢を持つ社長さん大募集!】
インタビューに応じていただける社長さん募集中です😊
インタビューの結果をレポートにしてお渡ししています。
ご自身のビジョンの整理に役立つと好評です。
IMG_5379
暑い日が続いています。暑い日は自然のクーラーが一番心地良いですね🍀

↑このページのトップヘ